『無料でインターネットで副収入』『株式投資・証券会社の比較』『インターネットで得する情報や税金についての情報』を解説
経済的自由への道しるべ 副業や株式投資・ネットバンクで資産形成
経済的自由への道しるべ人気証券会社

マネックス証券
バランスの取れたネット証券。無料ツールが優秀 (詳細

経済的自由への道しるべライフプランニングと経済的自由>複利のパワー

複利のパワー / 経済的自由獲得のための基礎知識

資産の運用において最も大切といっても過言ではないのが「複利のパワー」を活用することです。複利とは、利益に対する利益という考え方で、マイナスな言い方をすると雪だるま式ともいわれます。ここでは、複利のパワーについて分かりやすく説明していきます。

 

複利という概念は資産運用において時間を見方にする

100万円を金利4%で資産運用ができるとき、運用資産が200万円になるのは何年後でしょうか?100÷4=25年でしょうか?

違います。答えは18年です。

100万円の4%なら、利息は4万円で200万円になるには(100万円の金利を得るには)、100万円÷4万円=25年という考えが一見正しそうに見えます。しかし、これは単利によるものの考え方です。1年目に得られる100万円の利息の4万円を使ってしまったら、こうなるのです。

しかし、利息として得られた4万円も翌年に運用したらどうなるでしょうか?

最初の年は100万円×4%=4万円の利益、翌年は104万円×4%=4.16万円、さらにその翌年は108.16万円×4%=4.3264万円というように、得られる利息の額が大きくなっていきます

これが「複利」なのです。複利では、運用資産による運用益がさらなる運用益を生み出していきます。ちなみに、さきほどの例でいえば、100万円を複利で運用し続けた場合

10年後:153.9万円
20年後:227.8万円
30年後:337.3万円
40年後:499.3万円
50年後:739.1万円

というように加速度的に資産が増えていくのがわかると思います。ちなみに51年目の1年の利息額はおよそ30万円です(最初は4万円)。いかに複利の力がすごいかがわかってもらえるのではないでしょうか?

資産運用はできるだけ若いうちに始めた方が良いというのは、この複利によるものなのです。20代の方なら60歳でリタイアするまでに40年の時間が利用できますが、40歳の方の場合は20年、50歳の方の場合は10年しかありません。

できるだけ早い時期に経済的自由を目指して資産運用(不労所得の確保)を始めることが大切なのです。

参考:複利の力を活用(資産運用と複利効果)

 

経済的自由への道しるべ

経済的自由への道しるべでは、投資・節約を通じて経済的な自立を目指すためのウェブサイトです。
皆様の経済的な自立・自由獲得のために助けになればと考えております。

経済的自由への道しるべ(HOME)

ライフプランニングと経済的自由
 |-不労所得とは
 |-不労所得を増やすには
 |-複利のパワー

・無料!ネットで稼ぐ
ネットバンク活用講座
 |-インターネット銀行比較
・株式投資で稼ぐ
証券会社活用ガイド
 |-証券会社ランキング
・外国為替投資講座
・クレジットカード徹底比較
・保険をイチから考え直す

 

 

経済的自由への道しるべ人気ページ:証券会社ランキング/インターネット銀行徹底比較/

経済的自由への道しるべに関して記事の無断転載を禁止します。

copyright 2003-2020 ショー All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送