不動産投資はやるべきか??
〜これまでの議論を踏まえて!〜

経済的自由への道しるべ(トップページ)金融情報局>不動産はやるべきか??

不動産投資手って検証
トップページに戻る
不動産投資の考察
不動産投資(マイホーム購入を含む)について徹底的に検証します
 ・不動産投資の裏を徹底検証
   |-不動産の価値を測る!

不動産投資リンク集
住宅ローン比較
新生銀行住宅ローン
不動産投資のパフォーマンス
ここまで、不動産投資(持ち家)と賃貸には優劣の差が全く無い事について議論してきました。また、収益還元法という、不動産の価値を正当に検算するための方法についても検証を加えてきました。

そこで、最終結論として、これらの知識を活用しながら、結局不動産投資はするべきかしないべきかについて議論し、結びに代えたいと思います。


金融商品としての比較

ここでは、不動産投資と株式投資について比較していきます。とは、いっても株式の個別株では、パフォーマンスに差が大きすぎて議論しにくいので、ETFのように、日本株全体に投資するとしておきます。
仮定として、不動産投資は大部分の人がそうであるように、ローンを組んでいると仮定しておきます。


それでは、不動産投資におけるパフォーマンスは大まかに以下の要因によって決まります。
@賃料と株価・・・地価上昇率>株価上昇率となれば不動産投資が有利、逆なら株式投資が有利
A金利・・・金利が上昇すると、借金をしてローンを組んでいる不動産投資が有利
Bインフレ・デフレ・・・インフレになると、借金をしている方が有利。逆にデフレになるとその逆になる。

これ以外にも、戦争や災害などの特殊要因、景気循環などの要因もあります。

 

 

おすすめ情報サイト
福岡の不動産投資ガイド
不動産を買うのであればしっかりとした「投資」として考えていくべきです。福岡の不動産投資ガイドは、不動産投資の基本から、福岡という都市でのアパート投資、マンション投資を考えていくサイトです。

住宅ローン比較ランキング
やっぱりほしいマイホーム。ローンを組むなら少しでも安い金利で借りるのが鉄則です。わずかの違いでも高額融資となる住宅ローンでは大きな差につながります。





経済的自由への道しるべ 人気ページ
証券会社の手数料比較 ・マネックス証券 ・楽天証券 ・松井証券 ・丸三証券 ・ジェット証券 ・内藤証券 ・イートレード証券 ・ライブドア証券 ・コスモ証券 ・オリックス証券 ・野村證券 ・トレーダーズ証券 ・大和証券 ・カブドットコム証券
インターネット銀行徹底比較 ・楽天銀行 ・ジャパンネット銀行 ・新生銀行
 ・FX投資ガイド ・クレジットカード申込比較 ・キャッシング比較情報 ・福岡の地域情報 ・不動産投資の裏を徹底検証

経済的自由への道しるべトップページに戻る

SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO