生命保険徹底検証
〜生命保険の種類とその特徴〜

経済的自由への道しるべ(トップページ)金融情報局>生命保険徹底検証


生命保険徹底検証〜生命保険の種類とその特徴〜
トップページに戻る
保険見直しで余計な支出削減!
人生の三大出費の一つ「保険」を見直し、余計な出費を削減する為の情報を掲載
 ・保険をイチから考え直す
   |-生命保険の商品とその特徴
   |-生命保険各社徹底比較
   |-生命保険無料見直し

   |-自動車保険徹底比較

 ・保険に入る前に!
生命保険について

生命保険は人生の中では一大出費です。ぜひ、キチンと知識を持ち内容を把握した上で契約するようにしましょう。保険外交員の言いなりになっていては決して得をすることはできませんよ。
自身で知識武装しておきましょう。
保険料は人生の三大出費と言われる非常に大きな出費を伴います。是非これを機会に自分の保険のあり方について検討してみましょう。

生命保険の機能は大別すると、三つに分類することができます。


@「死亡保障」
その名の通り、万一の場合に保障する機能
A「入院保障」
病気や怪我などに対して保障する機能
※@Aを合わせて「保障型」とする。

B「老後・貯蓄保障」「投資保障」
老後資金や子供の教育資金などに対する長期的な機能。さらに、リスク資産に対しての投資も同時に行う投資型の機能。
※Bについては、そのリスクによって「貯蓄型」「投資型」とする。

 

生命保険についてなら「生命保険見直しガイド」。生命保険の基本から、どうやって生命保険を見直せばいいのかについてまで分かりやすく説明されています。


生命保険のタイプ別種類 

保障追求タイプ
定期保険

掛け捨てですので満期はありません。定められた期間内に死亡した場合は保険金が貰えます。
>>定期保険とは

終身保険 保証は一生続きます。ある一定時期まで保険金を支払うと生涯保証されるケースと一生保険料を支払う二つのケースがあります。終身ですので満期はありませんが契約者貸付や解約による解約返戻金を貰う事もできます。
※健康状態に関わらず、入る事ができるものを「無選択型終身保険」と言う。
>>終身保険とは
定期保険特約付終身保険 舌を噛みそうな名前ですが、定期保険と終身保険を組み合わせたものです。定められた期間に死亡した場合は、定期保険保険額と終身保険保険額の両方を受け取れます。期間を過ぎると終身保険保険額のみ支給されます。
保証&貯蓄バランスタイプ
養老保険 死亡した時は保険金が支払われる。また、死亡せずに満期を迎えた際には満期保険金が支払われます。
>>養老保険とは
貯蓄タイプ
こども保険 親に万一の事があった際の子供の教育資金などに対する保険です。
>>こども保険(学資保険)とは
投資タイプ
変額保険 加入後の運用成績によって保険金が変動します。通常、満期型と終身型があります。
>>変額保険とは


生命保険の見直し♪

生命保険の徹底比較
保険スクエアbang
保険スクエアbangでは、生命保険・自動車保険について保険会社に一括資料請求をすることができます。
(50音順)
アメリカンファミリー生命
アメリカンホームダイレクト
アリコジャパン
オリックス生命保険
セコム損保
全労済
ソニー生命
損保ジャパンDIY生命
損保ジャパンひまわり生命
チューリッヒ生命
都民共済
東京海上あんしん生命
三井住友海上きらめき生命

保険スクエアbangでは、これらの保険会社に簡単な操作で資料を貰う事ができます。そして、これらの会社の保険内容をじっくり吟味してください。生命保険各社も競争が激化し、生き残りの為に他の生保との差別化を図り、沢山の商品があります。是非見比べてから、保険を決めるようにしてください。

保険スクエアbangホームページ
FPC(エフ・ピー・シー)
FPCでは、わかりにくい生命保険についての「どの商品がいいの?」「今の保険でいいのか?」「どの会社の生命保険に加入すればいいのか?」という疑問に対して、ファイナンシャルプランナーが個人個人のライフプランの確認をし、必要な保証をリスク分析してくれます。そして、個人にとってベストな保険内容について答えを出してくれます。
すごいのは、これだけの相談ができて、コンサルティング料金は無料です。

相談の流れについては、まず、ウェブ上で申し込みを行います。その後、FP(ファイナンシャルプランナー)と電話もしくは、自宅訪問にて相談を行い、個人個人にあった生命保険の契約内容について見直しの方針を打ち出してくれます。そして、希望すればその条件にぴったり合った生命保険について、沢山の保険会社からファイナンシャルプランナーが選び抜いてくれます。

現在の生命保険に加入している人も、加入していない人も利用する事ができます。

※しつこい勧誘などはありませんので、安心してお申し込み下さい。

中立的な立場で生命保険選びをサポート(FPC)



経済的自由への道しるべ 人気ページ
証券会社の手数料比較 ・マネックス証券 ・楽天証券 ・松井証券 ・丸三証券 ・ジェット証券 ・内藤証券 ・イートレード証券 ・ライブドア証券 ・コスモ証券 ・オリックス証券 ・野村證券 ・トレーダーズ証券 ・大和証券 ・カブドットコム証券
インターネット銀行徹底比較 ・楽天銀行 ・ジャパンネット銀行 ・新生銀行
 ・FX投資ガイド ・クレジットカード申込比較 ・キャッシング比較情報 ・福岡の地域情報 ・不動産投資の裏を徹底検証

経済的自由への道しるべトップページに戻る

SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO