経済的自由の日記!!〜過去ログ2〜

TOPページへ戻る



登録だけで100万円が当たる!?
メールを受信し、そこに記載されている広告URLをクリックするだけで報酬が貰えます。

【高金利】コンビニでおろしても手数料無料のインターネット銀行について

オススメの証券会社ランキング

●保険料が5年ごとに10%づつ、最大50%割引される新発想の終身医療保険

ネットでご契約なら8%割引!アメリカンホーム・ダイレクトの自動車保険




9月29日 日本語って難しいや。
今日、某ニュースで出演者が「絶対に間違いないと思います。」と言っていました。おいおい、「絶対に」と「思います。」の併用ってどういうことだよ・・・。と突っ込みたくなりました。

日本語って難しいですよね。会議なんかでも日本語の間違いが一杯出てきて、そりゃ日本語使い方間違ってるよ。と突っ込みたくなります(突っ込みませんけど。面倒だし。)
私も活字をインターネットを使って公開している以上、できるだけ正しい日本語で書けるようにしたいと思います。(もし、間違いがあったらどんどん指摘してください。修正します)


さて、本日はfc2(私が利用している無料レンタルサーバ)でシステム障害が発生しているようです。スクロールバーが消えてしまう。という現象ですが、以前もこの現象は起こりました。どうやら広告表示に関する問題のようです。「またか。」と思いましたが、無料のレンタルサーバを利用している以上この手の問題は起こり続けるのでしょうね。
サイトの収入も増えてきた事ですし、いっそのこと有料のレンタルサーバで独自ドメインでも取得しようかとも思いましたが、リンク先変更の案内など面倒なので実行できずにいます。。

ホームページで収入を得よう!と思う方は最初から有料版を利用したほうがいいかもしれません。価格もそんなに高いものでもないですし。


9月28日 株主優待

本日、私の知りうる限りの範囲ですが、「年利10%」以上の株主優待制度を設けている企業のアップが完了しました。しかし、もう9月も終わりですね。ほとんどの企業で権利確定日の5営業日前」を過ぎてしまっています。。。あんまり意味ないアップになってしまったかもしれませんね・・。
しかし、「タスコシステム」「三井グリーンランド」などは「6.12月決算」なのでまだ間に合いますね。

さて、株主優待で年利10%といっても結構な数があるものです。株式というとやっぱりキャピタルゲインを第一に考えてしまいがちですが、インカムゲインを考えてみても十分に良いと思います。
例えば「ビジョンメガネ」の場合、配当・株主優待制度は一定と仮定し、株主優待が約22%・配当利回りが約3.6%ですから、年利25%を超えてしまうわけです。株式譲渡で年間に25%以上の利益を上げることは非常に難しい事ですが、ビジョンメガネの場合、保有しているだけで年に25%もの利益をはじき出せるわけです(実際は、こんなに簡単ではありません。業績によっては配当は無配となるかもしれませんし、株主優待も無くなる可能性がないとはいいきれません)

インカムゲイン目的なら株価にはそこまで注視する必要はありません。なぜんら売らないからです。安くなったら買い増しをして取得価額を下げるのも手の一つかもしれませんが・・。

もう一つ、株主優待は何も現金化する必要はありません。例えば、食事券を家族との外食の際に利用するとか、航空優待券は自分で使うとか。こうしておけば自分が普段必要とする費用の削減も行う事ができます。賢い消費者になりましょう。

株主優待については「株主優待ガイド」などの専門サイトの情報が詳しいです。最新の銘柄情報など含めて情報を集めましょう。


※当方は(株)ビジョンメガネ・(株)タスコシステム・三井グリーンランド(株)とはなんら関係ありません。例の一つであり、これらの株を買うように仕向けているわけでもありません。高額配当を設けている企業の一つとして参考に利用しただけです。投資は自己責任でお願いします。



9月27日(土) 十勝沖地震
昨日、北海道で地震がありましたね。「03年十勝沖地震」と命名されました。北海道地方では今後も余震などに十分な警戒が必要との事です。北海道地方の方は眠れない不安な夜を過ごした事と思います。

また、行方不明の方も2名でたようです。
停電は解消されたようですが、断水となっている地域もまだまだあるそうです。早急なライフラインの回復を祈るばかりです。


9月25日 時間と集中力
時間は大切だよ。と自分自身日記で述べたにも関わらず、最近自分の時間の使い方にかなり無駄があるのではないかな。と思います。

例えば、仕事をしているときの集中できていない時間。集中しないでやった仕事は、大抵あとから納得ができずやり直してしまいます。この時間は全くの無駄になった事になります。

何をするにしても、集中する事は大事だと思います。そこで、今回は集中力ということについて考えて見たいと思います。

今回は友人に教えてもらった方法なのですが、ここに掲載させていただきます。

1、一日のスケジュールを小刻みに決めておく。
人間、仕事の納期が2週間後とかだと、ダレてしまうそうです。皆さんも学生時代試験前夜になってぜんぜん勉強していない事に気づき、慌てて勉強した記憶があるでしょう。それと同じです。ただ、小刻みにやらなければいけない事を決めておけば、ダレル恐れはなくなります。

2、課題を決める。
学生時代の試験勉強と仕事の相違点は、明確な課題が無い。ということです。勉強の場合、英単語を暗記するとか、公式を覚えるとか課題は明確です。しかし、仕事(実生活一般も含めて)の場合は、課題は漠然としたものです。これをサイトに置き換えると、「ホームページからの広告収入を増やす」という漠然とした課題があるとします。しかし、これを達成する為に何をすればよいのか?ということは、課題が漠然としすぎている為考えるのが、難しくなります。そこで、最初にこの漠然とした課題を達成する為に、下の課題を探すのです。例えば、上の例の場合なら「訪問者を増やす」→「相互リンクをたくさんお願いする」などのように、課題をはっきりとさせるのです。課題がハッキリすれば、それに取り組みやすくなり集中力も増加します。

3、原因を探す
これは、事後的な話になりますが、失敗した時、その原因を探る事です。有効な方法は成功した時と失敗した時で何が違うのか?ということを探る事で、集中できなかった原因を見つけ出します。次の機会には、その原因を排除しておく事でより、集中できるようになります。


皆さんも仕事やサイト更新・実生活などで集中して、時間を有効に活用するようにしましょうね♪



9月22日(月) 家計の二極分化

ようやく涼しくなり、朝方などはめっきり冷え込んできました。季節の変わり目でもありますから皆さんも風邪などをひかないように気をつけてくださいね。

今日メールを確認したところ、数日間全くメールチェックをしていなかったため200件近くもメールが来ていました。最近はスパムメールがたくさん来ます。広告メールと並んでたくさん送られてくるのが、「詐欺メール」です。内容は以前も紹介しましたが、「コンテンツ利用料を支払え。支払わなければブラックリストに載せられ、さらにお前の家や職場にまで行き徴収するぞ!」というものです。

最近、特にこの手のメールが多くなってきたような気がします。この手のメールに対する一番の対処方法は無視する事です。内容を深く読んでしまうと不安になってしまう。という方は、最初から読まずに削除するもの手かもしれません。

皆さんもこのようなデタラメな詐欺には気をつけてくださいね!



さて、金融広報中央委員会において家計の貯蓄についての報告がありました。
「貯金が減った」という人が50%を突破し、さらに「貯金が無くなった」という人が日本人全体の21.8%に達したそうです。
それに対して、日本人金融資産保有者の平均額は1460万円と増加しています。

このことがあらわしている事は日本人の二極化が進んでいる。ということです。持つものはより持つようになり、持たざるものはより持たざるものへ。という方向に社会が進んでいると言えます。日本人は国民総中流と言われてきましたが、この不況の中、上層と下層と二極化が進んでいるようです。

所得税制を見ても、どうやら日本政府はかつての貧者を救う。という方向から効率的な社会を目指す方向に進んでいる事は明らかです。これからの時代、国家を頼りにすることは難しい情勢です。
自分の資産は自分で築く。この事の重要性を感じさせる今回の世論調査でした。

家計の金融資産に関する世論調査(金融広報中央委員会)


9月19日(金) ホームページ収入の必要・十分条件
もう、今月も半分を過ぎました、最近は時間の流れが早いように思われます。皆さんもただ、ダラダラと時間を過ごすのではなく、目標を持ちそれに向かいまい進するようにしてくださいね♪

最近は、ホームページ作成に割く時間が仕事が忙しくなった事から、減少傾向にあります。これではいけない。ということで、昨日は夜遅くまで、サイトについて考えていました。

ホームページを作って収入を得る。ということは、「サイトの内容・説明」が必要条件でと「アクセス数」が十分条件です。

サイトの内容が充実していないと、たくさんの人が訪問してくださっても、商品を購入したりはしてくれないはずです。
アクセス数が無ければ、そもそも収入を得るチャンス自体がありません。

これら二つがそろってサイトの収入が上がります。私は大切なのはもちろん両方ですが、サイトの内容を充実させる事が、最も地道な作業ですが収入への最も近道であると思います。


なにも自分のサイトが優れているというわけではありませんが、大々的に広告活動を行っていらっしゃるサイト様の中には、あきらかに未完成という段階でサイトの広告を始めていらっしゃる方もいます。これは好き好きですから、私がとやかく言える筋合いではありませんが、私なら、そのサイトは二度と見ることは無いでしょう。


ホームページ作成も訪問者の気持ちに立つことが一番大切なことだと思います。
具体的には、「もっと見やすく」「もっと詳しく」「もっと操作しやすく」という「もっと」という精神が大切だと思います。

(偉そうにすみません)


9月16日(火) やっと更新・・
ここ数日間、急に仕事で広島に行く事になった為に、掲示板・メールへのレスはできたのですが、ホームページの更新が全くできていない状態でした。


今回、広島(広島空港〜呉地区付近)に行ってみて感じた事が一つあります。それは「警戒標識」が多いということです。ちょっとしたカーブでもすぐに「カーブ有り」という黄色の警戒標識が出てきます。しかもご丁寧に一つのカーブにつき1〜3の警戒標識があり、標識の大きさも高速道路などにあるようなかなり大きな看板でした。もう一つ「信号有り」の標識も乱立しているように感じました。目の前に実際の信号機が見えているにも関わらず、「信号有り」の警戒標識があったのです。

警戒標識は国土交通省の管轄です。あちら側の言い分も聞かずに一方的に非難する事は避けたいのですが、あの警戒標識に意味があるのか?ということは聞いてみたいですね。。
なにせ我々の血税でもっての標識ですから。



そういえば、阪神タイガースが優勝を決めましたね。広島でもおお盛り上がりでした。ちなみに本日、阪神関連株である「阪神電気鉄道」や「阪神百貨店」などの関連株式はいずれも値を下げています。優勝効果は、株価にはあまり反映しなかったようですね。まぁ、もともと織り込み済みだったのでしょうね。
株価の上昇は優勝セールの収益次第というところですかね。


↑と書いたのですが、阪神の優勝セールはすごい売り上げらしいですね。阪神百貨店には前日から並んでいた人がたくさん居たそうです。
阪神が優勝した年は、全て好景気になっています。今年もそうなるといいですねぇ。(8月17日)


9月10日(水) サイトの構成
昨日、今日とサイトを見直して、ずいぶん初期の頃に作成したコンテンツの修正を加えました。作成者本人が言うのもなんですが、サイトがどうも見にくい。というのが実感です。
恐らく、初期の頃に少しでも情報を詰め込もうとして、このような結果になったのだと思いますが、情報が重複していたり、コンテンツ違いじゃないの?という内容が多い事にびっくりしました。

これからは、しばらく時間をかけてサイト内容の整理に時間を費やしていきたいと思います。新しいコンテンツの追加ということはしばらく見送る方針です。これまでの内容を推敲し、操作性を向上させていきます。


本日は家に帰ってから、内容更新作業をずーッとしていたため4時間近くパソコンの前に向かっていました。仕事でもパソコンを使っていたので今日は本当に一日中パソコンをいじっていたためか、肩が痛くなってしまいました。。今日はこれくらいにして、明日以降も継続して修正していきたいと思います。


9月9日(火) サイトを見直しています
自分のサイトを見直してみると、サイト開設初期の頃に作成したコンテンツなどは、内容が陳腐だったり、説明文がいいかげんだったりと、「よく、こんな状態でアップしてるなぁ。」と思うくらい、大変恥ずかしく内容ばっかりでした。

今後しばらくの間は、既存コンテンツの説明文を追加したり、新着情報を載せたりすることに力を注いで行こうと思います。具体的には訪問してくださった方が、分かりやすいように説明文を追加・推敲したり、自分の知りたい情報に迷わずにいけるように、フローチャートを作成したり、ジャンプ機能(リンクをクリックすると、そのページのある部分まで移動できる機能のこと。ジャンプ機能とは私が命名したものなので、本当は何というのでしょうね。知っている人が居たら教えてください〜。)などを追加したりしていきたいと考えています。



9月5日(木) Yahoo!登録について
友人のホームページがついにYahoo!に登録されました。巷では個人サイトの場合、東大に受かるよりも難しいといわれています。私のサイトもいつかYahoo!に登録されればいいなぁ。と思いながら更新を続けています(決してYahoo!に登録される事自体が目的ではないのですが)Yahoo!では、他薦も受け付けています。よければ皆さんも他薦してくださいね。冗談ですよ(笑)

さて、昨日友人がブラスターに感染した。との報告を受け、その修正方法について電話で長々と話していました。私はYahoo!BBを利用しており、その友人も同じです。IP電話同士の電話ですので、1時間弱の電話でしたが通話料は無料です。福岡〜東京の電話でしたので、普通の固定電話での電話だったらきっとものすごい通話料がかかったんだろうな〜。と思いました。

IP電話は加入者同士の通話料は無料です。遠方に家族がいるかたや、恋人などが居る人はIP電話は通話料を気にせずにお話できるので非常にオススメです。


最後に、皆さんWindowsのアップデートはキチンとしていますか?いざと言う時のためにもマメにアップデートはするようにしてくださいね♪


9月1日(月) フットサル
先日は、友人と休日を利用してフットサルの大会に出場してきました。20チームの中で結果は3位と大奮闘をしてきました。しかし、久しぶりに体を動かしたのもあり体の節々が痛くなりきっと筋肉痛になるんだろうな〜。と思っています。


最近は、ホームページにおけるショッピングの部分を拡充する事に力を入れています。これまでは無料で得をするような情報を中心に更新してきたのですが、ネットショッピングでも普通に商品を購入するよりはるかに簡単でお得なモノが多いので今後は更に充実させていきたいと思います。


2003年8月期のホームページおよびネット収入は37990円でした。希望的観測を含む今月予測では5万円を超える予定です。理由はネットで稼ぐ系のサイトのポイントがかなりたまりキャッシュバックができるサイトが今月多い事と、ホームページ収入の増益です。

冒頭で月額10万円の収入としていますが、この目標は来月の収入段階で超える事を目標としたいと思っています。そして、この目標を到達したら月額20万円を目標にして更なるサイトの情報量と質の向上とネット収入の向上を図っていくつもりです。



経済的自由への道しるべ人気ページ:証券会社ランキング/インターネット銀行徹底比較/

経済的自由への道しるべに関して記事の無断転載を禁止します。

copyright 2003-2020 ショー All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送